wish

8年と7ヵ月乗りこなしたクレスタ君とも別れて

新車「WISH」を購入。

走行距離78800kmも走り続けてくれた「クレスタ」君に感謝です。

Caw3jp9x タイヤは丸坊主、ボディは側面が一直線に引っかき傷

エンジンは調子良かったんですが・・・。

さすがに、変え時かな?

そして、この度、我が家に迎えたのが「WISH」です。

Cawz8br7 X,Aero Sports 1.8 ダークグレーです。

クレスタを乗っていた感触よりやや装備面が落ちたりしますが

今日、家族で水族館まで初乗りをして、まずまずの手応えでした。

Capnyft2

特に、Dから更に右にチェンジをスライドさせ

Sの1から4速への切り換えながらの走行はオートマチック

ながら、マニュアル感があって楽しい感触で走行が楽しめたです。

ついでに、HPを探し続けて「WISH」のペパクラを見つけて

早速、愛車の色に塗り替えて作ってみました。

@tom Factoryさんのサイトにありました。

いろいろな車のペパクラが可愛くアレンジされてGOODなサイトです。

管理人さんも「WISH」に乗っているらしく、親しみもわいたりします。

Cakpmvbw ただ今、専門ソフトにてペパクラの修行中。

何とか使いこなして、新作を追加したいものです。

特に、愛車のWISHを作ってみたいなー!!

| | コメント (42) | トラックバック (0)

バースディ

無事、娘が10才の誕生日を向かえ記念に

ポップアップカードを作ってあげた。

Ca0dpdk4_2

ペパクラサイトでソフトをDLして、即席で作ってみた。

思ったよりうまくいき、評判も良かったので載せてみました。

このポップアップカード、なかなか面白いので

ちょっと、暫らくは、ハマリそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み立て図

可動式ペパクラの組立図を製作中。

何とか、完成したが組立図の製作に手間取ってしまう・・・。

Dscn1172 箱入り娘のような、各部品ですが

画像を撮りながら、何とかここまで完成です。

後は、アップできるように編集するのですが

これがまた大変なんですねー・・・。

まっ、とりあえず今夜はここまでにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可動式

卵からロボットが゛生まれそうだ!!

が、可動式にしたらなかなか進まなくなってしまった。

Dscn1131 体育座りで思案中・・・。

立たせると内股気味になってしまってイマイチだ。

とりあえず、卵の型紙だけでも追加しようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵から生まれたもの

第一弾として、飛行機とロボット。

卵の形そのままの上に、パーツを乗せた物がこれだ。

Dscn1120 まだ、試作段階なのでイマイチだが

こんな感じで生まれるかな。

次の試作品がこんな感じのロボットです。

Dscn1122 Dscn1123

ちょっと何かに似ていそうな形ですが

もうちよっと煮詰めていけばいい感じになるのでは

と期待しつつ、思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりは、卵から。

次回試作は、「たまご」をテーマに何か作ろうかと・・・。

すぺての始まりが卵から始まってきたように

そこからいろいろな物へと変化・生まれていくような

物を作ったみたいなーとか、思っています。

Dscn1119 これが、基本的な形

ここから、いろんな物へ

変化させていこうかと思案中。

卵に顔を描くとか、ロボットのような卵とか

いろいろ試そうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈りシーズン

会社の周りの田んぼは、稲刈りシーズン到来ですね。

刈ってる最中に、側の工場の屋根には、スズメがたくさん群がって

刈り終えるのを見守っていた。

ひところ終わると一斉に、田んぼに降りておこぼれの米を食いつばんでいた。

秋に近づけば。この行事もあることに気づいてこんな物を作ってみた。

Dscn1116 適当に、アバウトに作ったもんだから

立たなかったり、オデブだったりしたが

もう少し、手を加えれば追加できるかなー。

「ハロウィンの魔女」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼太郎パート2

今日は、チャンチャンコと腕を組み付けて

一気に上半身の完成を目指します。

Dscn1101 写真は、残りの格部品を組み立てた図

これの中から、昨日の続きをやります。

Dscn1102 まずは、洋服の襟の部分をのり付け

襟の先端部分だけに、のり付けをして

首の付け根辺りにちょんとだけつける

後ろの部分は糊付けせずにチャンャンコを

Dscn1104 襟のすき間に入れるように着せる。

左の図を参照。

次に、腕の組み付けです。

Dscn1105チャンチャンコの白い部分に腕を

付ける訳ですが、腕の先端を全体図の

目玉親父の足元を見れば判るように

へこましておいて、その部分を白いところへ接着

腕の中に手を入れるわけですが、この時に左右間違えないように注意。

Dscn1106 そして最後に、チャンチャンコの紐を

糊付けします。この時に紐の先端、裏表に

のりを付けて、チャンチャンコと洋服と紐を一編に

糊付けしてください。

※格、腕と手ののり付け部分が裏に来るように接着するように注意!!

これで、鬼太郎っぽくなってきたでしょう。

明日は、問題の下半身を組み付けますので、お楽しみに!!

お疲れ様です。私も、そろそろお開きにしようかな・・・・。

疑問点は、コメントしてくださいネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰、第一番

何とか、時間をつくって鬼太郎の組み立てを

載せようかと・・・。

いまさら遅いかもしれないけど

中途半端なままも、感じ悪いので、毎日少しづつでも

完全復帰を目指して頑張ろうかとしています。

では、まずは頭と顔と胴体のところまで

Dscn1097 頭は、二組になっていますので糊付けを間違えないように

顔は、組み立ててから首の、のり代を中へ接着。

Dscn1099 これが、首と胴体の接着図。

首ののり代を胴体の中へ接着。

次に、顔を頭の中へ突っ込んで髪の一部を

顔に糊付け

Dscn1100 これで、なんとなく鬼太郎っぽくなってきたかな?

で、今日はここまで明日はねチャンチャンコと腕・ズボンかな。

いまいち、ですが久しぶりのペパクラで

なまった腕を復活させようと頑張っている最中です。

いろいろとあって、もうやめようかとも思ったのですが

それでもリンクのお誘いもあってか、まだ頑張れるかなー

などと思いとどまり、つぎのペパクラも思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏も終り

先月の中旬の個人的なイベントも終え

やっと、一息と思ったときから今日まで

いろいろとありすぎて、何から言い出せは判らないくらいな日々でした。

とにかく、サイトも更新が滞ったままだし、ペパクラも鬼太郎ちゃんが

中途半端なままだし・・・・。

もう、何もかもやめてしまおうかと思っていると、メールに

リンクのお誘いがあったりして、うちのサイトもまだ利用価値があるのかなー

なんて思い直しつつ、時期更新目指して再起動中です。

とりあえず、ペパクラ何か追加しなくては・・・。

作りたい物もいくつか候補もあり、ぼちぼち始めようか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 趣味